
    このブログについて

    ニート株式会社関連つぶやき

     

     関連

    「リアルねこあつめ」「猫庭配信」についてNEET株式会社・若新氏に問い合わせ その他情報 - 考えたことについて書いていく

    yavashi・コサカ・リバハチに関する動産譲渡等に関する名誉回復告知及び事情説明 - 考えたことについて書いていく

    2017/3/25に早稲田あかねでハーリー木村さんと会いました! あおいうにオフ会

     2017/3/25に早稲田あかねでハーリー木村さんと会いました! あおいうにオフ会

     

    内容は気が向いた時に書こうと思う。

    木村昇 (歌手) - Wikipedia

     

    f:id:cdr65820:20170407140327j:plain

     

    A#各種スケール メモ

    求めるのにかかった所要時間は約30分くらいでした。鍵盤未使用。
    Bb dur = Bb H C D Es F G A Bb
    ( = ) A# dur = Ais His Cisis Dis Eis Fisis Gisis Ais
    なんで、各自Bbに直してからスケール練習してください。
     
    A# Dorian Sclae
    A# B# C# D# E# F## G#
     
    A# Ionian Scale
    A# B# C## D# E# F## G##
     
    A# Phrygian Scale
    A# B C# D# E# F# G#
     
    A# Lydian Scale
    A# B# C## D## E# F## G##
    シャープ多い・・・11個か。
     
    A# Mixo - Lydian Scale
    A# B# C## D# E# F## G#
     
    A# Aeolian Scale
    A# B# C# D# E# F# G#
     
    A# Locrian Scale
    A# B C# E# E F# G#
     
    A# Lydian b7 Scale
    A# B# C## D## E# F## G#
     
    A# Harmonic Minor Scale Perfect 5th Below Scale
    A# B C## D# E# F# G#
     
    A# Melodic Minor Scale Perfect 5th Below Scale(M,M,P5)
    A# B# C## D# E# F# G#
    とちらかというと、スケール名覚えられない。
     
    A# Melodic Minor Scale
    A# B# C# D E# F## G##
     
    A# Altered Scale
    A# B B## D# E# F# G#
     
    A# Whole Tone Scale
    A# B# C## D## E## G#
     
    A# Altered Dorian Scale
    A# B# C# D# E F# G#
     
    A# Diminished Scale
    A# B# C# D# E# F# F## G##
     
    A# Blue Note Scale
    A# B# C# D# E# F## G#
     
    A# Minor Pentatonic Scale
    A# C# D# E# G#

    DJについて 「ホームなのにアウェイ」

    「ホームなのにアウェイ」なのがこの動画。

    どうがといってもうごかないですけど><

    高円寺THUNDERで行った、TASKEさんの企画です。高円寺機能障害という企画名ですね。

    www.youtube.com

     

    それには、複数の意味があるけれども、一つは高円寺THUNDERという場所はDJイベントなどで使われるけれども、今回TASKE企画でDJをやる人は私といつもの転換DJ担当の人だけだった。それが一つのアウェイ。

     

    もう一つの方は本質的にDJとしてアウェイだということ。

    なぜ、DJとしてアウェイだったのか。

     

    結論としてDJというのはアーティスト性を否定している。ということ。

     

    それについてかたりたい。

    基本的にクラブミュージックにはギターが入っていない。もちろんパフュームなどの例外があるが。

     

    何故入っていないのかというと、「ギター」という楽器の音楽上に位置する意義のようなことに関わってくる。

    ギターを弾く奏者は物語をもっている。ビートルズツェッペリン、様々な「伝説的」なギター弾きがいて、今もなおその物語は語られている。

     

    クラブミュージック、DJはそういう線上にはなくその場、クラブハウスにいる皆で踊る。といった「共有」を志向している。DJをかける人を含めて共有の上にある。

    DJがエフェクトをかけすぎると嫌われるというけれども、そういったものは排除されるべきアーティスト的な表現だからだ。エフェクト(エフェクター)というのはギターに付属しているという意味もあるだろう。

     

     

     

    パフュームというものに注目すると、よく聞かないとわからないようにギターは入っている。日本人は基本的にPOPsやRockを好むので入れたのだろうと思う。

    アイドルという存在とDJの相性はどうなのかというと、魔法祭や高円寺THUNDERで行われているところでアイドルとしてDJをやっている人はいる。

     

    彼女たちは「楽しませる」ことを目的にしているんじゃないかと思っている。楽し踊ってもらうことを「共有」している。

    そういうところなんじゃないかと思う。

     

    まぁ、私のDJ、アーティスト的なので「DJすることによってDJを否定している」のかもしれない。

     

    ではー。

      

     

    Numark ミラーボール付き 2デッキDJコントローラー Virtual DJ LE付属 Party Mix

    Numark ミラーボール付き 2デッキDJコントローラー Virtual DJ LE付属 Party Mix

     

     

    八王子ボードゲームクラブを支援しています!

    どういうことかというと、こういうことです。 

     

    f:id:cdr65820:20170305132342p:plain

     

    f:id:cdr65820:20170305132740p:plain

     

    人の縁というのはわからないものですからね。

     

    トランプ大統領の支持について、不寛容な社会からの一視点 メモ

    シリコンバレー在住のリベラルな僕がトランプ大統領支持者100人と話して理解した「アメリカのリアル」 | BUSINESS INSIDER JAPAN

     

    「リベラル派は保守派よりも不寛容だ」

    >「彼がポリコレ(ポリティカル・コレクトネス)じゃないところ」
    興味深いところですね。


     ポリコレで言論を封殺するのは、本当にリベラリズムと言われると疑問に感じます、真にリベラリズムなら、相手の言論や思想の自由を尊重した上で議論を行うのではないかと思います。


     この考察から導き出されるのはポリコレを行っているのはリベラル派、保守派でもなく、「リベラル保守派」なのではないかということです。

     

    その他のことについては、今回は言及しません。

     

    日本とアメリカ 二つの正義―ポリティカル・コレクトネスを超えて

    日本とアメリカ 二つの正義―ポリティカル・コレクトネスを超えて

     
    アメリカはなぜトランプを選んだか

    アメリカはなぜトランプを選んだか