読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    このブログについて

    藝術をやっています。人生模索中 ブログ(ここ) http://cdr65820.hatenablog.com/ 藝術サークル「UnderTheSky」 http://underthesky.info/Twitter https://twitter.com/tenkuSoundcloud https://soundcloud.com/tenku65820 note.mu https://note.mu/underth…

    ニート株式会社関連つぶやき

    精神的苦痛・・・・・・あらゆる場面で慰謝料を請求できる。 — NEET株式会社 用語集 (@neet_dictionary) 2016年3月16日 法的論理力・・・・・・場を圧倒するために必要不可欠な能力。素人に毛が生えた程度の経験者や、並みの弁護士では太刀打ちできない。あ…

    2017/3/25に早稲田あかねでハーリー木村さんと会いました! あおいうにオフ会

    2017/3/25に早稲田あかねでハーリー木村さんと会いました! あおいうにオフ会 内容は気が向いた時に書こうと思う。 木村昇 (歌手) - Wikipedia

    A#各種スケール メモ

    求めるのにかかった所要時間は約30分くらいでした。鍵盤未使用。 Bb dur = Bb H C D Es F G A Bb ( = ) A# dur = Ais His Cisis Dis Eis Fisis Gisis Ais なんで、各自Bbに直してからスケール練習してください。 A# Dorian Sclae A# B# C# D# E# F## G# A# I…

    DJについて 「ホームなのにアウェイ」

    「ホームなのにアウェイ」なのがこの動画。 どうがといってもうごかないですけど>< 高円寺THUNDERで行った、TASKEさんの企画です。高円寺機能障害という企画名ですね。 www.youtube.com それには、複数の意味があるけれども、一つは高円寺THUNDERという場…

    八王子ボードゲームクラブを支援しています!

    どういうことかというと、こういうことです。 感情的になってしまったことを反省して支援しました!https://t.co/wyZEW4ooaX — tenkuP@ワサラー団 (@tenku) 2017年3月5日 人の縁というのはわからないものですからね。

    トランプ大統領の支持について、不寛容な社会からの一視点 メモ

    シリコンバレー在住のリベラルな僕がトランプ大統領支持者100人と話して理解した「アメリカのリアル」 | BUSINESS INSIDER JAPAN 「リベラル派は保守派よりも不寛容だ」 >「彼がポリコレ(ポリティカル・コレクトネス)じゃないところ」興味深いところです…

    イベント企画:友達の結婚式に行った時の話

    なんか果てしなく私のブログに合わないというか、書きにくい記事ですね。 まぁ、それはそれとして。 いくつか上げていこうと思います。 仲谷めいさんの結婚式 行ったっていうことになるのかな?まぁ、ブログとか書いて生きてる人なんで、ブログを見に行けば…

    Internet Installation Art Comsept note <id:koya2014宣言>

    <宣言文> ゼロ年代と呼ばれたこの十年、日本はデフレで物があふれたが、希望より絶望を多く生み出した。そして、福祉はそういう意味ではなにも生み出せなかった。できるのは文章をプリントアウトして精神科へ持って行くのみである。そして、向精神薬が処方…

    加藤圭一郎の姉と友人が『勝間塾のススメ』で紹介されてます。

    よかったら、買ってください! 塾への入会の理由は姉からのすすめでした。 勝間塾はコミュニティーラーニングによる習慣化については、向いてる場所だと思います。活かし方は人それぞれと考えます。 『夢を諦めない』という書を塾生のネットショップから購入…

    Concept memo “Free Improvisation”

    私のピアノの即興演奏は、ある作曲家のレッスンによってある課題を出されていた。それは、固定化することである。 クラシックや現代音楽。例えばJohn Cage 4:33であっても、楽譜=Scoreというものに固定化されている。また、打ち込みは電子計算機上のmidiソフ…

    JASRAC委託曲である、John Cage4:33について"演奏かどうか"の判断基準。

    簡潔に。 ジョン・ケージ4:33は三楽章全てにおいて「休み」という指示が与えられている。休みとは演奏しないこと。そして、奏者には楽章間の区切りをどうつけるか。という自由が与えられている。 "無音の音楽"である、ジョン・ケージ4:33を演奏したか、と…

    忘却曲線はどんな曲線よりも美しい

    忘却曲線はどんな曲線よりも美しい The End

    2016年クリスマスと高円寺無力無善寺の事件についての「個人的見解」

    ※あくまで個人的な見解です まぁ、私のブログは基本的にわざわざ言及する人もいないような人を引き付けないブログなんで書いても大丈夫でしょう*1*2 追記 本件の当事者である無善法師によると、交渉にて無善法師はきみえさんを殴っていない。という確認がき…

    インターネット老人会というハッシュタグについて

    インターネット老人会というハッシュタグについてまとめられていたのを見つけたので見つけたので、見つけたので、それについて書いてみる 失われたインターネット文化『キリ番』『バナー交換』等々これ全部理解できたら…?「懐かしすぎる」「1つも分からない…

    Webringを作ってみました

    Webringを作ってみました 懐古趣味です。問題ありません。 現時点でこのブログしか登録してません。少しずつ増やそうと思います。 Webling:Under The Sky ハンドル[ Tenku ] [ 一覧| 前へもどる][ 次へ| ランダムで移動]

    一部記事を下書きにしました。

    一部記事を非公開にしました。必要な方は私に連絡をください。 なお、以下については公開のままにしております。 カウンセリング治療を受けて欲しい - 考えたことについて書いていく NEET株式会社のスクイッドさんのツイートを紹介してみる - 考えたことにつ…

    東京簡易裁判所平成27年(少コ)161号事件について

    関係各位 加藤圭一郎です。 お世話になっております。 私としては東京簡易裁判所平成27年161号事件について、今後一切関わりたくないと申し上げておきます。 以上です。よろしくお願いします。 id:Rlee1984 id:hinaho id:soRa id:oceo id:netcraft3 id:yavas…

    ビデオカードには穴を開けてはいけないらしい 安鯖の思い出 NTT-X Storeとか

    pc.watch.impress.co.jp ビデオカードに穴を開けるなんて信じられない?いや、もうだいぶ前だけれども似たようなことが流行していた。 Dell SC440にはPCIe x8のスロットしか無くマザーボードかもしくはグラフィックカードを削るなり溶かすなりして無理やりは…

    ドイツに関するメモ的なもの ドイツ語「Reich」とドイツ、『魔女の秘密展』の感想、ホロコーストなど

    メモ的なものなのであまりまとまってはないです。 「Reich」という言葉について 東フランク王国やフランク王国、神聖ローマ帝国やベルリン宣言において降伏するまでのドイツ国までの多くの国について国名に「Reich」という単語が使われていた(ドイツ以外の…

    『金色カルテット』作者との英国式ブラスバンドに関するやりとり

    『金色カルテット』作者との英国式ブラスバンドに関するやりとりをおこなったので記録しておこうと思う。 ユーフォセクションのレベルがおいらを超えてくれたら、任せてトロンボーン吹いたり、コルネットに回ったりできるかもしれんがなあ。コルネットは本気…

    自称平和主義者の反戦主義者と憲法改正派の共通点について

    自称平和主義者でも憲法改正派などに対してヘイトや下劣な批判を行っている人は反戦主義者だね。 戦争あるいは武力行使、衝突(当事者が意図しなていなかったのも含める)という行為に対して批判するならば、戦争や武力行使、衝突といったものと「戦っている…

    個人的な集団的自衛権に対する認識

    「個別的又は集団的自衛の固有の権利を有すること」とあり、保有しているのは確かで、それを保有しているということに関して他国にとやかく言われる筋合いはないはず。 私としては、自衛の権利に関する憲法問題というのはこれを行使するかどうかの議論だと理…

    今後の活動について

    今後の活動について|自由人加藤圭一郎の活動と日記 自己転載 母ががんのこともあり、出演の機会が減っていたのですが、過去のいろいろなトラブルなども含めて知らないところで人間関係のしがらみに飲み込まれているようです。若干干されているようでもある…

    沖縄問題 民主主義や基地問題などFacebookあたりで話題になっていることについて思ったこと

    アメリカ人男性はたった1人でプラカードを掲げる沖縄県民を見た。でも書かれている言葉を見て、思わずブレーキを踏んだ。 沖縄といえば、以前独立するかどうか。というのが政治上の話題に上がった。それも加えて書こうと思う。そういうのは、現在の沖縄の立…

    NEET株式会社のスクイッドさんのツイートを紹介してみる

    割りとネガティブな情報ばかり流している感じになっているので、NEET株式会社自体と対立しようとは思っていないので(これを書いた当時)、結構良い活動しているスクイッドさんのツイートを紹介してみようと思います。 暖かくなる感じがなんかします。ただ、彼…

    攻殻機動隊SAC作中内でのセリフについて思うところがあったので書き留めておく

    攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXについて、思うところがあったので書き留めておく。攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG第15話 機械たちの午後 PAT. より 有須田「昔、城を建てた無名の木工は、自分がその仕事に携わった証として、屋根裏に自分の名を刻…

    Facebookをグダグダ見てしまう人向け!アクセスできなくする方法Windows版

    PC

    タイトルは自分のことなので、さっさと設定します。 hostsファイルを設定してwww.facebook.comに対してアクセス禁止する設定です。 cmd.exe 管理者で実行cd C:\Windows\System32\drivers\etcnotepad hosts 最終行に追加127.0.0.1 www.facebook.com# ついでに…

    アートフリーダム・ブラスバンド(Art Freedom Brassband)定期演奏会出ます!

    Art Freedom Brass Band10th ANNIVERSARY 9th Regular Concert 2016.3.13開演13:30 開場13:00横浜市都筑公会堂http://goo.gl/6ndEjr 指揮金子敦則肥沼利幸杉村征年 プログラム自由への旅組曲「日本の四季」祝典のための音楽そっと、さようなら(ユーフォニア…

    コンビニ店長ブログの文体を似せて何かしようとしていた人がいた。

    www.lancers.jp 参考ブログの作風を真似て何か面白いことを書いてください(2000字程度)の依頼/外注 | 記事作成・ブログ記事・体験談の仕事 | ランサーズ(アーカイブ) 参考ブログの作風を真似て何か面白いことを書いてください(2000字程度)の依頼/外注 …

    「良い音楽作品とは、論理的であること」に関する議論(吹奏楽系)

    なぜ、論理的な音楽について、違う視点があるかどうか、(訂正)※1というと、「プリミティブな衝動」ですね。ここでいうプリミティブ[primitive]は「原始的」と解釈したいと思います。 テクニカル(論理的)なマクロ的なところからは、[「音楽の良し悪し」…

    15-12-22 ハリーポッター、スリザリンの「徳」について。イギリス的

    例えば『ハリーポッターシリーズ』は『児童「英小説」』ですけれども、児童文学という色眼鏡をとって、「勧善懲悪」的な要素から外れて考えると、スリザリンの「徳」は「狡猾さ」「手段を選ばない」「自己保身的」などです。 児童文学的な勧善懲悪においてス…

    16-2-2 「吹奏楽しか知らない人にはわからない事だろう」 に対しての返信

    >「吹奏楽しか知らない人にはわからない事だろう」 即興だったら、スコア(楽譜)はメモでも構わないですよね。フルクサス等の実験・前衛音楽家による音楽活動についてはスコアは必ずしも五線でなかったとうのは、音大出身ですのでご存知ですよね。グラフィ…

    続 今の金に変えなければいけないという風潮が嫌い。

    これの続き。違う視点だけれども。 cdr65820.hatenablog.com アーティストの発信力が下手ならブロガーが代わりにやろう - 私がメディアになる なんだろうか、このブログを読んで、かなりげんなりした。 ~アーティスト40人と話した2つの共通点~ わたしは…

    2016-2-15 NTT-X Store 定点観測

    安鯖観測します。 今これですね。 現在21,800円。送料無料です。 nttxstore.jp 富士通が今は安くしてますね。持ち回り制なんですかね。多分違うかもしれませんが。昔より高くなっている感は否めないです。 キャンペーン実施中みたいです。有効期限も引用して…

    【新サービス】カクヨムの利用規約について

    面白いサービスが始まった。そう思った。ただ、利用規約を読んでモチベーションが瞬殺された。 kakuyomu.jp 利用規約はここにある。 kakuyomu.jp 利用規約をまあ、こんなものかと読んでいく、と。引っかかった。しかも一番良くないところで。 第9条(投稿作…

    ブログを書こう!今の金に変えなければいけないという風潮が嫌い。

    イケハヤ、ブログ辞めるってよ - Hagex-day info 20160209 - インターネットの備忘録 はてな村とか、ブログとかの話雑感。インターネット大好きの話。 - orangestarの雑記 更新を楽しみにしてくださっているみなさまへ、大切なお知らせ。 : まだ東京で消耗し…

    2016/2/6 新宿ゴールデンエッグ出演

    マラナ・タさんのGuestとして出演しました。 一曲目、サスペリアのテーマやりました。 https://www.youtube.com/watch?v=vzU3jnNWKbI 二曲目、事前時知らされて無くて、まさかの無茶振りだったので、 コーラスのフリして途中からジャックしにいきました(笑…

    SMAPの会見について考えてみる。

    社会を騒がせているSMAPの件でタイムリープだとかいろいろとありますが、震災関連でも、議論になったと思うのだが、「不謹慎」叩きムードがあるというのは、国民性なんじゃないかと考えていたり。 閑話休題。 「SMAP会見で言わされているような中でアイドル…

    SMAP解散騒動について

    今日のSMAPxSMAP何人くらい見るだろうか? これがもし炎上マーケティングとして行われたのなら「ゲスの極み」と言われようとも、そいつは、クリエーター的には天才だ。 以上。 SMAP(スマップ)解散・分裂危機をジャニーズ事務所が認める ゲスの極み乙女。 -…

    楽曲分析しばらくここでやります。ライブドアブログの著作権について

    ちょっと、おいおい。なんだこれは。 1.3.1 利用者が掲載等を行ったデータの利用 利用者は、本サービス等の利用に際して利用者が掲載・表示・送信等(以下「掲載等」といいます。)を行ったデータ(映像・音声・文章・写真・電子メール・メッセージ・アップ…

    楽曲分析初めます。

    楽曲分析初めます。 tenku's music ということで、ブログ作りました。まあ、ブログ幾つ作ったことあるかって噂になってそう(苦笑) はてなダイアリーで権利侵害としてごちゃごちゃしてるみたいなんで、まあ、ブログ分けるのは仕方ないです。 ブログで歌詞を…

    攻殻機動隊について少佐(草薙素子)についての描写 について考える

    攻殻機動隊 神山監督制作アニメ S.A.Cをたまに見直すんですけど、考えるところがありますね。草薙素子(少佐。以下草薙素子)は小さいころから義体だったことが描写されている。つまり弱者であり、現在強者でもある。神山監督的にどう意図していたかわからな…

    考えたことについて書いてく

    「考えたことについて書いてく」というブログタイトルでコンセプトもそのつもりだったのだけれども、「考えたことについていつの間にか書けなくなった」状態になっていた。自分の内に篭って、考えていた。ということなのかもしれません。 私の頭には整理(生…

    neet株式会社についてシロウグループまとめ

    雪。 — シロウ (@RanP5nYrEq81acg) 2015, 8月 4 雪が降る。リダイヤルしましたが電源が入ってないとメッセージが流れました。これからは雪は降ってます。 Twitter内を精査します。 — シロウ (@RanP5nYrEq81acg) 2015, 8月 4 矢橋さんとお話し合いをしました…

    『響け!ユーフォニアム』のアニメ評論家による「ポルノ」発言に対して 簡潔に

    簡潔に行きます。 ポルノ(ポルノグラフティ)という言葉は、性的なものを換気させる目的で制作されたものに対して表現されるものであり、 この作品については吹奏楽部の「高校の青春」を主に描いています。そして、それを意図して制作されています。つまり…

    2015/5/30 無意識とインスピレーションについて~岩崎夏海との対話~

    無意識とインスピレーションについて2015/5/13まで村上春樹が読者とのQ&Aを行っていたサイト、「村上さんのところ」を読んでいた。 所々で「無意識の中の鉱脈」や、空想の話が出ていた。断片的な話を繋げると、「無意識下の世界に行って着想を得ている」とい…

    男女の性意識の差

    このエントリを読んで喉に小魚の骨が刺さったような感じなので、やはりブログを書くことにする。 これはiphoneで書いているので、後で修正する また、コメント欄に書いたものとは若干別視点である。 まずこの部分だが、長い引用になってしまうが。 kutabireh…

    月刊群雛2015年11月号に寄稿しました!

    サンプル、途中まで公開してます www.gunsu.jp 作品概要 あるニートが自分自身の管理するブログに投稿しようとする下書き、という体裁の小説です。彼が考える現代日本の問題点を、あまりアクセス数のないブログに投稿します。「声の届かないマイノリティー」…

    「制作の喪失について」アートと美術、音楽、日本に関するメモ 15-11-3

    「制作の喪失」がなぜ私の中に内在化してしまったのか。それについて考えている。「日本の未完の近代」によって生み出された「無根拠」によって「作り出されたもの」なのだろうか。 現代アートの知識を通り越して身体的(アクチュアル)に内在化されていて、…