
    ネットの一部の人の心のなかにはマスコミもワタミもいる

    自殺してしまった県議に対して

    「それくらいで死んでしまうなんて弱いんだ」というのは、

    「無理だというから、無理なんだ」という

    渡邉美樹は自分の信念を貫き通してみずからの正義に正直だ

    ネット上で自分の正義を貫き通す人たちは

    自らの正義を他人に押し付けてる点で本質的に変わらない

     

    マスコミ「ネットの炎上のせい」

    ネット「マスコミが報道したせい」

    責任転嫁してる点でかわらないんだ。

    着火点は自らのブログだけど、ネットもマスコミも追い詰めることに加担したことに変わりはない

     

    県議の件とは違うけど、

    「こいつ、犯罪自慢したから、個人情報晒すwww」っていって、ネット上での失敗や個人情報晒すのと、

    マスコミが卒業文集を晒すのは構図的にはかわらないんだよね。

    有罪確定していない被疑者に対する私刑という点で