
    昨日は取り乱して申し訳ありませんでした。

    考えた結果として、「全てから逃げている」「社会でやっていけない」等のレッテルを張ってくる人たちとは距離を取りたいと思います。

    確かに友人であるものの、そのような言い方をする関係というのは、健全ではないのではないかと思っています。善意ならどんな言葉を浴びせてもいいのでしょうか?いいえ、違うと思います。

    大人になれというのであれば、発言者自身も大人な振る舞いをしなければならないでしょう。そのような、見る人から見れば暴言のような言葉を使うのは大人だとは思いません。そういう私もとても未熟ですが。

    私達は「基本的人権」によって、自由であり、その自由を他人が勝手にねじ曲げられるものではないということです。

    彼らは「あるべき姿を押し付ける」が、そのとおりにした責任はとらないのです。
    そのような人たちは失敗した時に、たいていこういいます「おまえが悪い」「自己責任」だと。

    だから、自分の道は、自分で選択するのです。