
    学習への提案 情報

    (情報系の)大学の学生はとても貴重な経験をしていることに気づかず、情報系でないプログラマー(僕)は情報系の学問的知識を、いつか求めるということ

    http://nobkz.hatenadiary.jp/entry/2014/04/13/005932

     

    への提案

     

    敷居の低い方法の提案である。他にも方法はたくさんあるだろうが、その一つだ。

     

    放送大学への学士入学あるいは科目履修生入学 あるいは録画して試聴するだけ

    情報コースというのがある。授業によってはつまらないかもしれないが、憧れていたアカデミックな知識が得られるかもしれない

     

    情報コース 科目一覧

    http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H26/kyouyou/B/joho/index.html

     

    あるいは、院もいいかもしれない

    情報学プログラム

    http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H26/daigakuin/B/joho/index.html

     

    放送大学であろうとも情報系を学べることに変わりはないので、ずっとうだうだしているのも勿体無いと思う。生涯学習のための学校であるし、学問への扉は開かれている。

     

    二部・夜間大学に入ることも一つの選択肢だ。

     

    あるいは、近くの情報系大学の教授などに連絡して、話を聞いてもらうというのもありだと思う。純粋に学ぶ意図が強ければ、話したりメールしたりすることに抵抗感がある教授は少ないと思う。なんらかの提案をしてくれる可能性もある

     

    他には

    学会に入る

    有名所としては、情報処理学会

    https://www.ipsj.or.jp/

     

    ほかにもいろいろ学会はあるので、探しているといいと思う。

    学会に入ることで違う道が見えるかもしれない

     

     

    初めにも書いたが、他にも方法はたくさんあるだろうが、この提案はその一つだ。

    健闘を祈る