
    「地震なんかないよ!」事件について考える

    東森美和さんが偶然NHKに写ってしまったことが話題となっている。

    5月5日早朝に起こった地震のNHK地震速報の件について|東森美和's BOOKLET

    NHK中継で「地震なんかないよ!」と叫んだ女性、ネットで名乗り出る 「きちんと説明したい」と質問受け付け - ITmedia ニュース

     

    はっきりいって、酔っ払ってカメラに偶然写ってしまったことなんて悪いことじゃないし、だれでも失敗はある。

    こんな些細な問題で、写ってしまった人を特定することが問題である。犬も歩けば棒に当たるというが、リスクとしてはあたりの大きい社会である。

    彼女はタレントであるので、この炎上を活かしたいとも思っているだろう。

    しかし、一般人が自分のことについて炎上するのは好まないと思う

    恐らく、こういう炎上は殆どの人は二週間もすれば忘れてしまうであろうが、忘れてしまえるからいいのであろうし、ネットの忘れる権利というのは議論されるが必要なのかもしれない。

     

    ソーシャルメディア炎上事件簿

    ソーシャルメディア炎上事件簿