はてなブックマークの機能変更について考えてみた

    コメント一覧ページで検討中の新規機能について、ご意見を募集します - はてなブックマーク開発ブログ

    ブクマせずにブコメに返信できる機能が検討されているとのことですが - feitaの日記

    はてなブックマークの新機能にsage機能があったら面白いと思います。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

     

    はてなブックマークの機能変更について話題になっているようだけれども、

    ユーザとしてはそれぞれ思うところはあるだろうし、開発する方のはてなでも、それはそれでかんがえることがあるだろう

     

    はてな村の拡散 - 最終防衛ライン2

    はてながつまらなくなったあたりの話で、このエントリでTwitterが原因にあるのでは。と問題ていきブコメ自体でバトルさせようという、魂胆があるのかもしれない

     

    開発ブログのコメント欄は反対が多いようですが

    id:mizu2014

    絶対反対。文字数制限がある短文で意見を重ねるなんて無理。現在も稀にIDコールがあるけど、会話にすらならない。動物の唸り声と同じレベルだから、選択性である必要すらない。全く不要なサービス。対話が必要ならハテブとは別に掲示板サービスを作れば良い。

     

    酸化石 (id:sankaseki)

    「メタブックマークをシステム的に整備して使いやすく」ってのは分かりますが、メタブックマークが積み上がる状況を罵り合い以外で見たことないので、正直不毛な実装かと、いっそ「続きははてなハイクで」ボタンでも付けた方が捗りそう

     Taka (id:taka18782)

    利用したい人だけが利用できるように、選択制にすればいいと思います。

     

    UI変更での反応

    UIの変更によって使いづらくなっても使い続ける人は使い続けるだろうし、違うサービスに映る人は移るだろう

     

    返信機能はブックマークじたいの空気感が大きく変わるだろうし、嫌になる人も出てきそうな予感

     

    その後の予想をしてもなかなかあたるものでもないし、静観していようと思う。自分はおそらくつかいつづけるだろうね