読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    理系と文系両方必要

    社会 学問 学び

    文系学部って必要なの?

    必要。もちろん。

     

    即物的な発想は理系自身を苦しめる

    よくある理系的意見

    自業自得って言ってるけど、すぐに必要なものにしか予算を付けなくなったら、基礎研究に予算がつかなくなるよ。文系殴るのと同じ理屈だよ。

    基礎研究?いつ役に立つの?30年後?へぇ。それに、ほんとに役に立つかわからないよね?論文いつでてくるの?成果早く出してよ?早くても数年先?ああ、なら予算削っていいでしょ。

    基礎研究の予算削られるのってこんな感じの議論じゃないかな?これって、理系の文系Disと似てるところがあるよね。基礎研究というところでは、視点の狭さが理系自身の首を絞めていたでござる。

     

    文系が必要な理由

    役に立つという点でいえば、文系学問とは人間そのものや、人間が作った物、文化などが対象なのだ。それを学んだ嗅覚っていうのは、就職してからもビジネスや経済に役に立つ。学問として直接役に立たないとしてもだ。そういう、人間的なものを扱っていた文系は、ずっと数字とにらめっこしている理系と違うアウトプットが出てくる。ビジネス化されている社会にとって感覚的なセンスは思っているより必要。数字も必要だけれども。

    経営者って文系が多いでしょ。経済って生き物なのだよ。生物(なまもの)を扱うって文系的なんだよね。すくれたマーケティングが出来る人が学会に論文を投稿し続けたら、それこそ時間的に考えて社会的な損失なんじゃない?

     

    娯楽も

    あと、世の中って娯楽も必要なんだよね。娯楽を作るのも結構文系的な文脈のほうが多いでしょ。文学とか、歴史とか。三国志とか、戦国時代とかの資料見るの楽しいでしょう?艦これ文系学問の人たちががちゃんと資料をのこしてるから作れるのであるし。もちろん、艦これには理系的資料もたくさん含まれているけれども

    文系は学問的なところばかりで影響をおよぼしてるわけじゃないんだよね。扱うフィールドの多くが社会であること、人間であることも大きく影響している。なので、学会などへのアウトプットではなくて、社会経由でまわりまわってじわじわ聞いてくる感じもある。

     

    理系も必要

    理系も学部そのまま卒業してから、専門分野が活かせるかどうかわからないじゃないか。数学を使えるだろうから、理論を使った統計解析やらなんやらで重宝される。専門がそのまま仕事に生かせるのならなおいいのだけれども。

    現代社会に科学が必要なのは言うまでもない。

     

    理系の人々

    理系の人々

     

     

    理系バカと文系バカ (PHP新書)

    理系バカと文系バカ (PHP新書)