
    ネットコミュニティに承認欲求をみたすぼっち達、同一化する社会

    ネット 社会 世の中

    マジョリティが二次創作や脳内補完に親しんでいる社会 - シロクマの屑籠

     

    上のエントリを読んで、自分の書いた以下のエントリの続きを書きたい

     

    自分の見ている風景とポストモダン、それについて考えを広げてみる - tenku's blog

    デジタルネイティブ世代のぼっち化と承認欲求 - tenku's blog

     

    二次創作とアイデンティティ・所属欲求

    しろくま氏のエントリを受けて、こう考えた。コミュ障という承認欲求に欠けてしまった楽園としての、二次創作文化やニコニコ的なコンテンツにアイデンティティを見出してしまったのではないかと考えている。真に没頭しているのは、マジョリティではなく、リアルの人間関係に対して承認欲求を満たすことが出来ないぼっちというマイノリティなのではないだろうかと。

     

    消費する・作り出す個人は個人と行っても「匿名」でいいのだ。二次創作する自分自身もオリジナルか、コピーかわからなくなってしまうほどにシミュラークルな世界へと没頭しているのではないか。そう考えた。なんのコミュニティに所属していないものでもコミュニティへの参加敷居は低く、薄く広いコミュニティの一員になれる。そこにおいて、所属欲求や、承認欲求を満たしているのではないか。と考えている。そこでは、過度に個人情報をさらさなければ、失敗したらゲームのリセットボタンを押すように。すっと消えることができる。

     

    二次創作・ニコニコ的なものだけでなくにちゃんねるやその空気の拡散を手伝ったにちゃんねるまとめサイトの影響でもあるのではないだろうか。とおもっている。にちゃんねるはコテハンいがいは匿名で同じような振る舞いをする人たちである。シミュラークル的な世界の典型の一つと言ってもいい場所であるだろう。

     

    二次創作・ニコニコ文化とにちゃんねる的文化双方向からのシミュラークル化が若年層にしみついてしまったのではないだろうか。

     

    コモディティ化するリアル

    話はずれるが、日常に目を向けてみよう

    マクドナルド、TSUTAYAスターバックス吉野家、そんなチェーン店がひしめきあうのが、都市圏ではなく、郊外型モールに広がっていたという話題が、少し前ホッテントリになった

     

    イオンの「同化政策」は半端に発展した地方都市のみを直撃する - ボン兄タイムス

     

    現実世界においても人々は無意識に都会的、東京的なチェーン店、「同じような風景」を求めているのではないか。コモディティ化が進む社会において、「ファスト風土」という風景をある程度地方においても見られるようになったと聞く。

     

    都市部においても、都市そのものの個性は残っているものの、チェーン店を見ないことはない。

     

    就職活動の狂気

    以前話題になった動画である。


    アニメーション「就活狂想曲」 - YouTube

     

    就職活動の狂気を表現している。同じ格好、同じ振る舞い、コミュニケーション能力そういったものが求められているように写ってしまう。

    特に、コミュニケーション能力なる玉虫色の言葉に対して、憎悪の感情を向けているものは多い。半分ほどいるといわれる、内向的な人間はそこではある意味、コミュニケーション能力に長けてないものがいるからだ。

    元々の資質に反して、強く、玉虫色のもの、同じような性質生を求められる世界になりつつあるように感じる。

    就活論に関しては深く掘り下げずに、数多くある他の論議に今回は任せようと思う。 

     

    最後に

    世の中を分析していると、シミュラークルコモデティ化という同一化を無意識に目指しているのではないだろうと、思った。もちろん、そうなりたくないものもいるだろうが。

    しかしながら、しろくま氏の言うとおり、東浩紀『動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)』を著して十年以上たっている。それに対するカウンターカルチャーが生まれてきてもおかしくない状況でもある。

     

    では。

     

     

     

    動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)
     

     

    承認をめぐる病

    承認をめぐる病

     

     

    ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)

    ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)

     

     

    就活のバカヤロー (光文社新書)

    就活のバカヤロー (光文社新書)