ついに明らかになった池上彰テレビで「自分の意見言わない」理由

    池上彰の真相ついに明らかになった。

    池上彰、テレビで「自分の意見言わない」理由 (オリコン) - Yahoo!ニュース

     

    NHKの経験として、NHK的な「中立、公正、公平」な態度を身につけ、フリーになった時にどう生きるか考えた。そしたら、「中立、公正、公平」なものに実はニーズがあった

     

    フリージャーナリストはとくダネやポジショントークで食っている人ばかりだから、その「中立、公正、公平」を売りにした。つまり、NHKで身につけたすきるをつかってブランディングしたというわけだ。

     

    その、ブランディングをみれば成功したといえるだろうし、ブルーオーシャンな「中立、公正、公平」な解説をするというあるいみニーズを嗅ぎつける能力をもっていたことも、ひとつの成功の秘訣だったのかもしれない。

     

    好きな仕事だけして、嫌いな仕事は受けないっていいね。うらやましい。

     

    それにしても、この人黒いこと行ってももう大丈夫的な感じになっちゃってるから、この後はどうなるんだろうというのは、少し気になる所。

     

     

    そうだったのか!現代史 (集英社文庫)

    そうだったのか!現代史 (集英社文庫)

     
    伝える力 (PHPビジネス新書)

    伝える力 (PHPビジネス新書)

     
    池上彰のやさしい教養講座

    池上彰のやさしい教養講座