
    英語は簡単に話せないし、プログラミングはそんなに簡単に身につかない

    学び

    ライフハック記事は踊る

    誰にでも出来て、英会話に必要な4つの力がすぐ身につく一石四鳥学習法 | わいわい英会話

    お金も時間も不要!今すぐ「英会話」が身に付く必勝法が判明

    動画で学ぶ!英語がすぐ身につく!『英語をSPEAKit.tvで学ぶ(58001)』 | Windows ストア アプリ レビュー

     

    こういうライフハック記事を目にするようになって、久しい。だが、英語を身につけたという話はあまり聞かない

     

    当たり前のこと

    そういうブログ程度なら見てしまうけど、そんなにうまくいくもんじゃないよな。と基本的には思っています。真に使えるのはやはり、試行錯誤した成果じゃないかと

     

    「プログラミングは簡単に学べる」なんてことはない―女性CTOが体験からのアドバイス | TechCrunch Japan

     

    プログラミングには環境設定というめんどくさい作業があるし、それすら越えられない人がいる。職業にしている人だって、ちょっとしたミスですぐできるはずの作業に一日潰してしまったなんてことも、よく聞く話だ。初心者からすれば、解決に一週間以上かかったりするものだ。気長にやる必要がある。

     

    どれくらい求めてるかによるのではないか

    何かできるようになるまで20時間必要なのか。1万時間必要なのかについて。 - 考えたことについて書いていく

     

    簡単なこと・少しのものしか求めていないなら、適切な学習時間を

    前に触れたものだが、20時間くら学習したら少しくらいできることはすぐにできるだろう。

    英語で簡単な日記を書くとか、

    プログラミングでは自分のサイトにちょっとしたjavascriptを加えるとか

    そういうことはある程度早くからできるようになるだろう

     

    がっつりと使えるようになるには時間が必要

    がっつりとつかえるようになるには、それ相応の時間が必要ではないかと考えている。掛けた時間には勝てない。精神論は嫌いなんだけどやはりそうなんじゃないかと考えている。

     

    最後に

    一番の近道は努力すること。あとは効率化と習慣。あとは、楽しむこと

     

     

    では

     

     

    JavaScript 第6版

    JavaScript 第6版

     

     

    頑張らない英語学習法

    頑張らない英語学習法