
    今安めで自作するとしたら、どういう構成にするか考える

    いらないけど、作りたい欲求が出てきた

     

    マザーボードMicroATXで一番安いやつをチョイス

     

    メモリはカカクコムで一番人気そうなものを。個人的には最近メモリのハズレは少なくなってきた印象。

    なんだかんだいって、8G欲しい

     

     

    CPUはPentiumをチョイス。

    最近のPentiumはi3には及ばないが、Core 2 Quad Q6600に及びそうなほどのベンチマークを出せる。ネットとメール、オフィスくらいなら十分使える。

     

     

     

    データは外付けやクラウドでいいかと思って。少なめの500Gのものをチョイス

     

     

    あるいは、SSDもいいかも。早さが段違いに違う。

     

     

    ケース。この選別に関しては、完璧に見た目の好み

     

    IN WIN Micro-ATXPCケース シルバー & ブラック IW-EM002/WOPS(R)

    IN WIN Micro-ATXPCケース シルバー & ブラック IW-EM002/WOPS(R)

     

     

     

    電源はKEIAN。単に箱が好み(ry

     

    KEIAN ATX電源「自作本舗」 450W KT-450PS

    KEIAN ATX電源「自作本舗」 450W KT-450PS

     

     

    玄人志向もいいかも。やはり、KEIANは安かろう悪かろうのイメージが(それは玄人志向)も変わらないか・・・

     

    玄人志向 ATX電源 400W KRPW-L4-400W/A

     

     

    DVDスーパーマルチはASUSをチョイス。理由は応援してあげたいから 

     

    ASUS DVDスーパーマルチ DRW-24D3ST

    ASUS DVDスーパーマルチ DRW-24D3ST

     

     

    OSはCentOSで。なんとなく。

    CentOS Project

     

    Ubuntuでもいいけど。

    Ubuntuの入手 | Ubuntu Japanese Team

     

    こんなもんかな。自作マシン作りたいけどもういらないなあ。

     

    では。

    パソコン自作最強マニュアル (日経BPパソコンベストムック)

    パソコン自作最強マニュアル (日経BPパソコンベストムック)