
    これからもインターネットで消耗していきます

    ネット ブログ 世の中 社会

    消耗している原因がわかった。東京ではなく、インターネットだ成功者が大勢いて、上を見ればきりがない世界。そんな世界と競争しても勝てっこない。だから、消耗する。

     

    公開したら最後、何と言おうと批判に耐えなければいけない。それがインターネットに発信するという最大のデメリットである。その最たるものが炎上であり、それをきっかけに命を投げてしまったり、トラウマになったりする人も出てくる。

     

    しかしながら、こういうインフラを手放すことも出来ず、悩む。それは、かなり苦しいことだ。メリットを受容するということは、デメリットを受容することでもある。

     

    なので、インターネットでこれからも消耗しながら生きていこうと思います。

     

    なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)

    なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)