読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    個人的な話と福祉の話 福祉はどこまで聖人であるべきなのだろうか

    福祉 過去

    彼は、あるコミケの時に彼は関西に住んでいるので、これとこれを買ってきてほしいと言われた。それで、自分はそんなにコミケに行く方ではないし、直前になっていわれたものだから、あまり乗り気ではなかった。

     

    というよりも、年末年始で金欠状態で、電車賃すら節約したいほどだった。

    彼はとても欲しいようで、電車代をだすよう(明言せず)な言説をいい、それでしぶしぶ、コミケに代わりに行くことになった。

     

    彼自身はコミケ参加経験があり、また、ネットでその辺りの情報は持っているだろうから、コミケは混雑していて、混乱はありえることを知っていた

    自分は人間によく犯しがちな失敗をしてしまった。何を買えばいいかというメモを忘れてきてしまったのだ。

    それを携帯で連絡すると、既刊を買ってきてと彼入ったので、自分はそうした。

    しかし、彼は怒った。二重に買うことになったことや、私のミスを責めた。ミスを犯したのは事実だが、「頼んだ」人間にそこまで厳しくすることはないだろう。しかも、今のところ対価をもらっているわけではない。善意でやったことを踏みにじられたのだ。これは福祉とかそういうものではなく、人間的なものだ。ただ、そういったことを平然とできるのに、「腐った福祉」について語っている彼の姿を見て許せなかった。

     

    かれは「ペナルティ」といって、私が金欠なのをしっていて、交通費を払うことをほのめかしたのにかかわらず、返却させた。確かに交通費を払うことは明言していないが、コミケにいって、サークル参加者にとって(初参加は2006年で、このとき2010年くらい)「ペナルティ」という言葉を言われるは辛い。また、精神的にもつらい時期で、彼はそれすら考慮せず、そういう言葉を発した。

     

    その後、彼が、Facebook上で福祉だからってなんでもボランティアでやってくれてると思うな!と批判しているのを見た。

    その時、そのコミケの時の記憶が蘇り、時を経てしまったが、その時の気持を伝えようと思った。さらに、私が精神的に辛い時と、明確にわかっている時に彼が私にきつい言葉を浴びせたりしたこともあり、そういうことを含めて、彼に「あなたは福祉に関わってほしくない」と伝えた。

     

    彼は、傷ついたかもしれないが、そのやりとりで、福祉というナイーブなものを扱う場所で上から目線で「ああいう福祉は腐っている」と言いつつ、彼自身も他人を傷つけてたことに全く気づかなかったことに気づいた。そういう意図もあった。彼は「ごめん」という言葉を使うことができなかった。私はそれに対して、危うさを感じた。

    私の発言

    あの時コミケに頼まれて行った後、ありがとうって一回もいわれてないんだ・・・

    f:id:tenku65820:20140628232923p:plain

     ーーーーーー

    f:id:tenku65820:20140628233117p:plain

    id:toku_2

    うん、天空くんが思うならそうなのかもしれない。
    ただ、昔からそういう時には必ず一言目にありがとうを言う事は心がけてる。
    もし言ってなかったら、今言う。
    何度も俺のわがままでお使い行ってくれてありがとう。行ってもらわないと手に入らなかった様々は行けなかった俺の代わりに行ってくれたお陰やで。
    重ねてありがとう。

    そのやりとりでは、コミケのことは、濁した感じの謝罪の仕方で、大人とはとても言えず、ましてや「福祉」というナイーブなものに関わるものとしての責任感が欠如しているように思えた。

    id:toku_2

    一人の友達として頼んで、ポカやって怒られるた。それを俺が悪いとするなら、君をただの病人としてしかみてなくて、君が例え人を殺しても、判断能力もない病人だからって庇えばいいの?

    f:id:tenku65820:20140628233429p:plain

    彼はきちんと事実関係も整理していなかった。

    f:id:tenku65820:20140628234800p:plain

    id:toku_2

    コミケの時のこと、頼んだのは俺、受けたのは天宮くん。
    まず、2年前の夏コミ。何度もリストを送って、その度に紛失して、頼んだものの倍以上買ってきた。確か買い取った上、手間賃も渡したと思う。それ以降何度か頼んだけど、大抵いつもリストを忘れ、その度に聞いてきて、送っても、わからなかったの一言で済ませていたのは天空くんやんな?

    手間賃(交通費)は受け取っていないし、渡さないことがペナルティとなった。そのため、貧相な正月を迎えることになった(それは自分の問題でもあるが)それが、「ペナルティ」である。ただただ責めるのみで、「ありがとう」の一言もなかった。また、夏でなく冬コミ。まったく無責任な返答である。

     

    Facebook上のやりとりで最後に、彼は私にこういった

    id:toku_2

    〇〇(私の病名)の患者の言うことは絶対に信用しない。聞き流すしかないし、メッセージに答えることもしない

    f:id:tenku65820:20140628233701p:plain

     

    直接いうべき言葉ではない。絶対である。

     

    こうともいった。

    id:toku_2

    あと、福祉なんて偽善でしかないよ。
    その言葉で福祉の人間が傷付くとしたら、まだ理想に酔ってるロマンチストや。

    f:id:tenku65820:20140628232022p:plain

    これは彼が発した言葉であることは間違いない

    確かに、人間そのものが欺瞞出来で偽善的であるが、「本当に福祉と関わって」生き続けたいなら、精神疾患をもっている人間に対して直接いうべき言葉ではないし、そういう言説を言うことは福祉の人としての説得力を失い、自戒を失った人は「腐った福祉」へと一直線。しかもADDであり、双極性障害ならなおさら。

     

    さすがに、そんなことを言う人間が精神疾患を持っている人間に対していうことばではないし、そんなことをいうのはソーシャルワーカー、あるいは福祉として仕事をしてほしくないと個人的には考えている。

     

    たしかに、福祉の人間は聖人ではないだろう。しかしながら、良き人間であるべきではないだろうか

     

    とく id:toku_2 へ

     

     

    発達障害と精神疾患と - 日々、これ口実

    でのやりとり

     

    tenku (id:tenku65820)
    お久しぶりです
    そう語っているものの、
    貴方自身が「絶対的に直接言ってはいけないことを言った」ことを忘れないで欲しいです。
    どういう言葉を積み重ねても。言い訳にしかならない。と、今でも個人的にはそう考えています。
    今後どうするかは、あなた次第ですが、その自戒だけは持っていて欲しいです。

     

     

    とく (id:toku_2)
    君がここまできてこのコメントを残すことで何がしたいか、何を思ってるのかもう推し量ることもできませんし、しようとも思いません。
    君に苦言を呈した事に関して自身の人格が否定をされたと思うのであれば、然るべき場所に働きかけてください。
    言い訳にしか聞こえないならそれでいいです。君がそう思うのならそうなんでしょう。君の中では。
    自分を省みず自戒を求められても、それに従う道理はありません。僕の中では。

     



    tenku (id:tenku65820)
    かなり肯定的に助言したつもりだったのですが、つたわらなかったようですね。残念です。
    >自分を省みず自戒を求められても、
    私に言った言葉をプリントアウトして、ソーシャルワーカーとして言っていい言葉なのか周りに聞いてみればいいです。
    それでも、そうやって開き直るのなら、あなたも腐った福祉の一人です。
    あなたという「福祉の人間」から木津付けられた一人であることは変わりありません。

     



    tenku (id:tenku65820)
    言葉に対して慎重になれないということであるし、それは、自覚的なのでしょう。だからこそ、あなたは福祉という仕事には向いていない。福祉の事務などサポート的な職についた方がいい。

     



    tenku (id:tenku65820)
    そういう意味で、自戒を持ってといったのです。あなた自身「行間が読めない」といっていたので、ハイコンテクストでは理解していただけないようなので、ローコンテキストで記述しました

    id:toku_2

    日々、これ口実

     

    別エントリで同人に関して考えたいと思います

    サークル参加者のミス どうあるべきか memo,weblog - 考えたことについて書いていく

     

    個人的な話 福祉の話 続 - 考えたことについて書いていく

     

    追伸

    id:xevra ごく個人的なくだらないことではあるが、感想があったら言って欲しい