
    人力検索質問で質問したことについて書く Q&A版 A1~4

    人力検索

    人生の意味を見出せなくて辛いです。また、コミュニケーション能.. - 人力検索はてな

    ここで質問したことについて書いています

     

    ブックマークコメント

    id:kuzumaji

    この手の質問で「このコメントイイ」って他人の主観だから、必ずしも本人が一番望んでる答えではない、っていう。内容的には抑圧を抱えて無敵の人に向かう案件なので「やりたいことやればいいじゃない」が適切かも。

    なぜ、No.17 id:akihiko810 がベストアンサーなのか

    ある意味、ベストアンサーにしたい回答はたくさんあったから、視点(視野の座)の話をしているものをベストアンサーにしたのです

    A1

    id:megurichan

    初めて回答させて、頂きます。
    思うに、人生に意味や、目標などは、必ず必要ですか?、確かに、より人生を豊かにする為には、人間関係や、達成感も必要かもしれません。
    しかし、それが無いからと言って、人生損をしている、他人と比べて惨めだ、とは決して感じる必要は有りません。
    人と関わりが無くても、その人が幸せと感じれるなら、他人がとやかく言う事ではないのです。

    努力は必ず報われるとは思いませんが、いつか自分自身、人生のタイミングで、あの時、これをやったから、こう来たか、と感じられる日が来るはずです。

    まずは、他人の喜を喜ばす事(すぐ身近なのはご両親など?でしょうか)
    が、生き甲斐を感じる手助けになると思います

     

    自分の回答

    コメントありがとうございます。
    コミュニケーションのなさはとても高く、他人と認識がずれているので、他人に対して報いようと思っていても、かえって不快にさせてしまうこともあるのです。
    難しいですね。

     

    このやりとりの感想

    人は必ずしも社会的に意味があることをしている必要はないし、趣味や雑談はべつに深い意味がなくてもそもそもいい。

    忙しい社会に飲み込まれてしまって、意識高い的な空気に飲まれていたのかもしれないと思った

     

    A2

    id:zuu

    人生の意味をもって生きている人なんてわずかですよ。
    あなたはコミュニケーションを取るのが苦手だけどコミュニケーションを取りたいのであれば、まずは同じような内弁慶な人達が集まるコミュなどを見つけて仲間を募ってみては?

    自分の回答

    かなかコミュニケーションをとること自体が億劫になっています。内向的性格でもあるので、一人の時間は必要なのです。
    だけれども、友人も少しでいいから欲しい。というところで揺れ動いています。

     

    やりとりの感想

    Q&Aという場もある意味コミュニケーションで、面と向かってああこう雑談しなければならないというわけでもない。と、考えた。ある意味、はてなブックマークでさえコミュニケーションである

     

    A3

    GM91 id:gm91

    考え方を変えることです。
    自分の幸せは自分で決めましょう。

    あと、努力すれば報われるじゃなくて、報われたければ努力しろ、だと思います。

     

    返信

    コメントありがとうございます
    様々な性格診断をして、戦略的に考えたら、考え方で変える方法は変えられない社会に対してある程度までしか満足できないだろうと、結論に至りました。

    努力量に対してあまりにも酷い仕打ちを受けたと自分で思っているのです。それに関しても考え方なのかもしれません。

     

    GM91 id:gm91 返信

    努力を量で計っても仕方が無いのです。
    大きな岩を力いっぱい何時間押しても、動かなければ仕事をした事にはならないし、宝くじを何枚買ってら当たるというわけでもない。

    ただし、買わない宝くじは当たりません。

     

    返信

    わかっているんですけど、頑張った過去があるので、こういう考えに今なっているのです


    http://tenku65820.hatenablog.com/entry/2014/06/19/033843

     

    GM91 id:gm91 返信

    う~ん、わかってないと思いますよ。

    自分の頑張りに見返りを求めるんじゃなくて
    欲しいものがあるから手を伸ばす、それでいいんじゃないのですか。

     

    やりとりの感想

    自分の中の何に価値があるか、どんな努力がいい努力か、何が良いものか。

    それぞれが、~ねばならない という自分の周りの世間の価値観に飲み込まれていたのかもしれません。

    そう気づいたら、どうするか。気づいたとしても~ねばならないの同調圧力はなくならない。

    今後の課題である。

     

    A4

    apple_1416 id:Yacky 

    人生に意味を求めるのは、人間が勝手に考えて作ったもので、動物が生きているだけにすぎません。どの人間も生まれて死ぬだけのこと。自分が無駄に生きているなと思っても他人からは有意義に見えるかもしれない。自分で無駄だと決めつけて生きるより有意義だと思って生きた方がおもしろいではないでしょうか。考え方でどうにでもなると思ったら気分が楽になるのではないでしょうか。
    世の中には無意味に生きている人もいます。
    http://okanohumoto.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

     

    返信

    自分は考える葦でもあるのです。永井均中島義道と直接直接話しをしたこともあります。あの方々は偉大です。それはそれとして、
    自分が正しいと思っても、考える葦だからこそ自分自身を疑ってしまうという蟻地獄にはまっているのです。
    あと、コメントありがとうございます

     

    感想

    考え過ぎなのかもしれない。もっと行動したほうがいいのかもしれない。

     

    ブックマーク返信

    id:toaruR

    要は「滾り」だと思う。

     

    滾りってなんですか

    滾りってなんですか

    id:toaruR

    > 滾りってなんですか
    巨大戦艦が人型に変形するときにウオーってなるあの感じです\(^o^)/

     

    おしえてくれてありがとうございます