
    log 福祉とかの議論とかやりとり id:toku_2 と

    •  tenku (id:tenku65820)

      お久しぶりです

      そう語っているものの、

      貴方自身が「絶対的に直接言ってはいけないことを言った」ことを忘れないで欲しいです。
      どういう言葉を積み重ねても。言い訳にしかならない。と、今でも個人的にはそう考えています。
      今後どうするかは、あなた次第ですが、その自戒だけは持っていて欲しいです。

    •  とく (id:toku_2)

      君がここまできてこのコメントを残すことで何がしたいか、何を思ってるのかもう推し量ることもできませんし、しようとも思いません。
      君に苦言を呈した事に関して自身の人格が否定をされたと思うのであれば、然るべき場所に働きかけてください。
      言い訳にしか聞こえないならそれでいいです。君がそう思うのならそうなんでしょう。君の中では。
      自分を省みず自戒を求められても、それに従う道理はありません。僕の中では。

    •  tenku (id:tenku65820)

      かなり肯定的に助言したつもりだったのですが、つたわらなかったようですね。残念です。

      >自分を省みず自戒を求められても、
      私に言った言葉をプリントアウトして、ソーシャルワーカーとして言っていい言葉なのか周りに聞いてみればいいです。

      それでも、そうやって開き直るのなら、あなたも腐った福祉の一人です。

      あなたという「福祉の人間」から木津付けられた一人であることは変わりありません。

    •  tenku (id:tenku65820)

      言葉に対して慎重になれないということであるし、それは、自覚的なのでしょう。だからこそ、あなたは福祉という仕事には向いていない。福祉の事務などサポート的な職についた方がいい。

    •  tenku (id:tenku65820)

      そういう意味で、自戒を持ってといったのです。あなた自身「行間が読めない」といっていたので、ハイコンテクストでは理解していただけないようなので、ローコンテキストで記述しました

    •  とく (id:toku_2)

      私は君の友人であった人であり、君のケースワーカーではありません。
      友人としての対話の中、常に専門性を持ち続けることはしないですし、できません。
      君が疾病やその他の支援を受ける立場として相談をするなら、かかりつけの病院の精神保健福祉士、もしくは地域の保健センターなどに無料の相談員がいらっしゃるのでそちらにお願いします。

    •  tenku (id:tenku65820)

      担当のケースワーカーの問題ではなく、私的な問題あっても、

      福祉で知り得た知識であなたが「私」を傷つけたことには変わりありません。

      そして、人権を踏みにじるような発言をしたことに全く反省しない態度において、「個人的」に「福祉に関わってほしくない」と考えているだけです。

      どう言い訳しようとも、あなたが私の人権を踏みにじる発言をした事実は変わりありません。

    •  tenku (id:tenku65820)

      >友人としての対話の中、常に専門性を持ち続けることはしないですし、できません。

      あなたはこういった
      >患者本人に言うのは明らかにNGなのは十分知っている。

      公私混同していたとしても、一線を越えたわけだ。

      だから、初めにこうコメントをのこした



      貴方自身が「絶対的に直接言ってはいけないことを言った」ことを忘れないで欲しいです。
      どういう言葉を積み重ねても。言い訳にしかならない。と、今でも個人的にはそう考えています。
      今後どうするかは、あなた次第ですが、その自戒だけは持っていて欲しいです。

    •  tenku (id:tenku65820)

      最後に、ほんとうに思っていることを言います。
      あなたが福祉の現場において職場不適応なのは、
      「絶対的に直接言ってはいけないことを言った」りしても、誠意を持った謝罪ができないためです。

      本当に福祉に関わり続けたいなら、その場その場の感情で言葉を使わないで、反論を受けるような言葉ではなく、自分の感情を飲み込んで大人になって場を収める能力が必要でしょう。

      その自分の感情を飲み込んで大人になることを疾患を持っている人に求めてはいけません。

      いまのあなたには、そういう能力が欠けている。それを克服しないで福祉の仕事をしようとして、「障害者だから」とわれても、自業自得でしょう。

      では。