
    映画 未知との遭遇 感想・メモ

    制作は1977年古さはやはり感じられて、いわゆる「古くならない作品」というものの難しさを考えさせられた。

     

    もしかしたら、多くは「古くならない」ことを意識しないほうがいいのかもしれない

     

    始まりは、現代音楽的な和音での始まり

    混沌としたものの意識?

     

    初めの流れで気になったのは

    「太陽がでて歌った」という言葉、こちらは「古くならない」言い回しなのかもしれない

     

    子どもが連れ去られるシーンの「鍵穴から光」(あるいは、窓から光)も映像的表現としては古くはならないと思う

     

    また、初めにはアメリカの象徴がでてくる

    特に印象的なのはコーラとマクドナルド

    そして、当時のモデル的な家族

    当時としても多様性があるというのが面白さ。日本も・・と思わないこともない

     

    アメリカだからこその、古いの尊重がみられた。日本は「新しい」志向が多いのは、バランスなんだろうな。と、

     

    手話を音に当てはめる

    5つの音は「レミドドソ」なのだけれども「ラシソソレ」のほうが自分的にしっくり来る。調的な感性なのかも

     

    「未知」と遭遇することで、それに好意的な人と、そうでない影響を受けていない人が出てくる

     

    好意的な人は、ある「形」に見せられる。

    最後に出てくる国際公園の山の形に

     

    カーシーンで気づいたのだけれども、今の車じゃ、一つも突き破れないね

     

    また、「カメラですら自動車事故を撮ったことがない」というのは時代性を感じさせる

     

    学者が説得するときに「科学そのものです」と語っていたのは、科学至上主義への皮肉なんだろうな。未知とは「何者か分からない」そのもので、何でも科学として記述可能のような。しかし、反証可能性あってこその科学なのだけれども。

     

    「ニュース用コメントを」は少しシリアスなシーンにもかかわらず、笑ってしまった。当時も、変わらないところはあるんだろうな。と

     

    「音と音」「光と光」っていうキーワードが頭に残った

     

    UFOが基地と交信する時3ついるけれども、古代からのモチーフだね。「3」という数字は、三位一体、三神、三審、「行政」「立法」「司法」も3つ。三銃士、三国志・・etc