コミュニケーション能力ってなんでそんなに大事なんですか?

    質問しました。

    コミュニケーション能力ってなんでそんなに大事なんですかね。

    足りてなかったり、空気が読めなかったりすると、すぐ村八分、無視、いじめ・・等々に発展する。人間の心はそんなにも余裕がないのでしょうか?それとも穢多非人*1のような制度の名残のようなものを日本人は欲しているのでしょうか。

     

    コミュニケーション強者がコミュ障に要求してくるレベルは高いです。しかしそれに答えることが出来ず、堕落していきます。

     

    そんな社会が嫌になって、嫌で、本当に嫌で。頭をかきむしっても頭のなかのモヤが取れなくて。苦しみます。

     

    また、個人がブランディングされすぎていて、すこしの粗相でも白い目で見られる。そんな監視社会的な側面もあるのではないかと思います。

     

    人間は社会的動物なので、コミュニケーションしなければならないですが、そこまで質の高いものでなければならないのでしょうか?昭和の「なあなあ感」でも、平成の「ゆとり」でも、そういった、息の抜けた瞬間が欲しい。ほんとに。

     

    コミュニケーション能力ってなんでそんなに大事なんですか?… - 人力検索はてな

     

     

    承認をめぐる病

    承認をめぐる病

     

     

    自分に自信がないあなたでも必ずうまくいく 素のコミュニケーション術 (Sanctuary books)

    自分に自信がないあなたでも必ずうまくいく 素のコミュニケーション術 (Sanctuary books)

     

     

     

    *1:差別用語ですが、使用として適切だと判断しました