読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    ディストピア化する社会

    コミュニケーション 世の中 社会

    テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? - シロクマの屑籠

    http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/touch/20141114/p1

     

     iphoneで書いているので、読みにくいかもしれません。悪しからず。後で修正します。

     

    こういう記事があった。たしかに、コンビニや飲食チェーン店、サービス産業では、愛想が振りまける人が表立っている。実際に自分はコミュニケーション能力はないが、面接などは通らないことが多く、難儀している。

    コミュニケーションがある(または、あるような装いを出来る人)が生き残り、そうでない人はなかなか、就職の窓口さえ減っている、そのことを上の世代は理解していない(あるいは、マクロの問題と捉えて)ので、「最近の若者論」を振りかざし、さらに若者を追い詰めているという現状がある。まさに「若者殺しの時代」(この題の本は読んでいないけれど)であるといえるのではないだろうか。さらに、内向的/外交的、高学歴/低学歴といった、要素の他に、外見がいい(イケメン、美人)/(ブサイク)のような、ベクトルもある。厳しい競争社会がある。「ゆとり」教育は批判されているが、ゆとりが必要なのは大人なのではないだろうか。

     

    あまり、まとまらなかったが、そう、思っている。

     

    あとで、追加で書くか、修正しようと思う