
    コーチングについて

    ○○です。私も7年間ずっとコーチングを学んでいる者ですが、このコーチ役の方、まちがっていると思います。カウンセラーやケースワーカー、といった仕事は専門外なのでわかりませんが、少なくともこういった仕事についている方は相談相手を批判・否定することが役割ではないと思います。コーチングにおけるコーチも、相手を批判・否定するのではなく、相手が自分のタイミングで自由に話せるような環境作りをしたうえで、相手が自分で自分のことに気づいて行動に活かしていくことを支援していくのが役割です。
    「差金」なんて言うなら本当に感謝していない。というのは、そのコーチがそう感じるだけであって、それを相手であるSusukiさんに押しつけることではないのです。ストレングスファインダーの強みについても、第一人者の森川さんは、TOP5のプロファイリングをしても、それはあくまで仮説であり、その仮説を提示したうえで「あなたはどうですか?」と相手に振って相手自身に考えてもらうことが大事なんだと、私は受け取っています。文面で読むだけでは、Susukiさん側からの状況しかわからないので、なんともいえませんが、Susukiさんのコメントを読んで、猛烈にそのコーチに腹が立った(笑)ので、コメントさせていただきました。

     

     

    引用の悪い例