読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    リバ邸について考えたこと

     

     少し出入りしていて、外から見た視点になります。

     

     これについてはできれば各リバ邸管理人にみてもらいたいと思います。

     

     いろいろ問題視されるリバ邸八王子の主張については同意できるところがあります。

     

     「シェアハウスとして成功するため」の戦略として「リバ邸」の看板を掲げることはできると思います。戦略的にリバ邸のコンセプトを承継しつつ独自のコンセプトを掲げる。
     炎上に弱いとは言われるものの、「リバ邸」という枠組みが崩壊したとしても、「リバ邸である」というメリットを失ったのみで、個々のリバ邸がシェアハウスとして存続不可能になるのはどれくらいかというと、実際には分からないですが存続可能なものはわりとあるでしょう。

     

     「シェアハウスとして成功するため」の戦略として、あるいは「現代の駆け込み寺」として安定させるために、「シェアハウスとして成功できる人」を選別・面接し住人として入れた場合、「シェアハウスとして成功できる人」は強者でありますので、「現代の駆け込み寺」としてきた人という弱者(あまり使いたくない表現ですが、訳ありな人)に対して排他的になってしまう可能性は否定出来ないものになります。

     

     「家がねーぜ」から始まったと聞いていますが、「シェアハウスとして成功するため・安定させるため」の戦略として「シェアハウスとして成功できる人」を選別・面接し住人として入れた結果、そのアンチテーゼとして「リバ邸八王子」という存在ができてしまったのではないでしょうか。そして、本当に「現代の駆け込み寺」として利用したい人にとって排他的になっているのではないかという疑問は私自身は感じております。

     

     「リバ邸八王子」はよく批判される存在(私も批判する方ですが)ではありますが、人間関係的な問題で、なかなか批判できないことは否定できず、ある意味「リバ邸八王子」は第三者的な客観的(「リバ邸八王子」が客観的かどうかは別として)な視点から見る存在がリバ邸全体として・リバ邸から確立できなかった(NPO Libertyの問題を含め)からの問題を含んでいると考えていおります。

     

    以上、私からの意見です。


    あまり内情に詳しくないのに偉そうな意見を述べてしまって申し訳ありません。

     

     

    関連

    リバ邸に興味を持ってくれた方へ - さよならいいこ

    情報にうとかったゆえに泣きをみる人がいる

    リバ邸に限らずシェアハウス全般、まだまだグレーな側面が多いです。責任の所在・何かあったときの対処法などが曖昧なままなんとなく発足し、住人募集に至っている場合も多いです。そしてそれゆえに何かに巻き込まれたとき、自己責任の一言で片づけられてしまうことが多くあります。

     

    そして当然のことながらそういった対外的に見て都合の悪い情報は、公式サイトで記されることはまずありません。これは本当に当然といえば当然のことなのですが、ネットのみで居場所を探す、とくに「現代の駆け込み寺」を掲げているリバ邸に興味を持つほど精神的・金銭的に追い込まれた状況にいる場合、こういった初歩的なことを見落としてしまいがちです。

     

    リバ邸の責任の所在について

    発起人である家入一真さんが責任者なのではと思われがちですが……

    彼は基本的に連絡がつきづらく、さらにアポをとれたとしてもドタキャンが当たり前というのがこの界隈では有名な話です。

     つまり何か不測の事態が起こったとしてもそもそも連絡がつかないので、総責任者が責任を取ってくれるわけではありません。つまり誰がどう責任を取るのかは各リバ邸次第になってきます。

    そこはよくきいておいた方がいいです。

    2017年追記

    リバ邸ってもともと六本木から始まって、次ぐらいに渋谷ができたと聞いています。つまり一番このふたつが勢いあるはずなんですけれども、去年ついにふたつともなくなってしまいました。詳しいことは聞いていませんが、渋谷はリバ邸を名乗ることをやめてどこかでひっそりとやっているときいています。わざわざ名乗ることをやめるほど、近年のリバ邸にはきな臭いことも多かったのでしょうね。今は渋谷にはハイバーリバ邸というものがあるそうですが、あれはリバ邸渋谷とは別物です。犯罪者集団とまでは思わないけれど、私はそんなに好きなタイプではないかな……

     

    関連

    yavashi・コサカ・リバハチ リバ邸八王子に関する動産譲渡等に関する名誉回復告知及び事情説明 - 考えたことについて書いていく

    CAMPFIRE 八王子ボードゲームクラブを支援しています! - 考えたことについて書いていく

     

    我が逃走

    我が逃走