はてなにポイントについて問い合わせ(解答編)

    早くも回答がありました。

    やはり、質問内容から誤解の生まれないうちに返信が必要だと感じたのかもしれません。

     

    はてなにポイントについて問い合わせ(質問編) - 考えたことについて書いていく

     

    法律難しいですね。

    解決するために多額の費用が必要・・

    また、日本は法治国家なので法学の授業を行う必要性があり、義務教育に必要だと感じました。

     

    話はそれましたが、以下返信になります。

     

    2015/06/16 | 07:06PM JST はてなサポート窓口 ( cs@hatena.ne.jp )

    こんにちは。はてなスタッフの中川と申します。

    はてなポイントにつきましては金銭ではなく、資金決済法に定められる
    「前払式支払手段」であり、また同法では払戻し換金が認められていないため
    「返金を行わない」旨表記しています。

    また、利用規約第2条5および6におきましては、利用規約に違反する行為が
    あった場合、退会措置やサービスの利用の制限を行うこと、また、それにより
    損害を被られた場合も補填は行わない旨、規定しています。
    本措置につきましてはこれに該当するものです。
    ご希望に添えず恐縮ですが、ご了承ください。

    尚、これらの対応においては法令を遵守しております。
    もし法的に問題があるとお考えの場合には、弊社あてに異議をいただきましても
    対応いたしかねますので、弁護士あるいは消費者センター等にご相談ください。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

     


    ==========
    はてなサポート窓口
    担当:中川
    cs@hatena.ne.jp
    ==========

     

    関連エントリ

    2015/7/10 新たに質問しました

    はてなポイント等に関しての問い合わせ 2 質問編 - 考えたことについて書いていく

    はてなポイントとAmazonギフト券との交換を2015年8月1日に廃止します - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

    はてなポイントによるポイントシステムを段階的に廃止し、新しい決済方法に移行します - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

     

    id:Yoshiya id:MIYADO id:Rlee1984 id:yarukimedesu id:cyberglass id:sokyo id:TM2501

     

    ブコメ返信

    id:elve 

    後の少なさそうな人のほうが突っ込んだ質問できるのではないか。(そういうリスクをとれるのではないか)というところも、この質問をした趣旨の一つです。