はてなポイント等に関しての問い合わせ 2 質問編

はてなサポート様

 
お世話になっております。id:cdr65820です。
 
前回の質問と違い「消費者契約法」ではなく、「資金決済に関する法律」等に関しての質問なので、改めて答えていただきたいと思います。
こちらにつきましては、他のユーザも含めた一般論的な質問だと考えていただきたいです。
 
返金の根拠としている法律です。
 
第二十条  前払式支払手段発行者は、次の各号のいずれかに該当するときは、前払式支払手段の保有者に、当該前払式支払手段の残高として内閣府令で定める額を払い戻さなければならない。
一  前払式支払手段の発行の業務の全部又は一部を廃止した場合(相続又は事業譲渡、合併若しくは会社分割その他の事由により当該業務の承継が行われた場合を除く。) 
 
 
2015年8月1日23時59分59秒付で「Amazonギフト券との交換を廃止」ということですが、第二十条一項には「一部を廃止した場合」と明記しており、事務手続きが可能になった時点から返金が可能になるとの解釈でよろしいでしょうか。
こちらについて、お答えいただきたいと思います。
 
はてなポイントの有効期限につきましては一年であり、いたずらに引き伸ばした場合、民法一条違反になるかと思います。
また、前払式支払手段につきましては、「内閣総理大臣に届け出て行うものであり、適法に処理を行っていただきたいと思います。
 
 
第一条  私権は、公共の福祉に適合しなければならない。
2  権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。
3  権利の濫用は、これを許さない。
 
 
こちらについて、お答えいただきたいと思います。
 
 
以下については、個人的な問い合わせです
 
はてな規約第八条三項において、はてなブログ著作権はユーザが有すると記述しており、id:tenku65820のはてなブログ上の著作物について何らかの方法で返還していただけないでしょうか。
 
 
以上、よろしくお願いします。
 
 
関連エントリ
 
何かコメントがありましたらどうぞ


id:tenku65820のID削除に関わるアカウント関係各位
id:Rlee1984 id:cyberglass id:stad1 id:Track99