楽曲分析しばらくここでやります。ライブドアブログの著作権について

ちょっと、おいおい。なんだこれは。

 

1.3.1 利用者が掲載等を行ったデータの利用

    1. 利用者は、本サービス等の利用に際して利用者が掲載・表示・送信等(以下「掲載等」といいます。)を行ったデータ(映像・音声・文章・写真・電子メール・メッセージ・アップロードされたウェブコンテンツ、ソフトウェアその他一切のデータをいう。以下同様とします。)につき、当社が、利用(複製、上演、演奏、公衆送信(自動公衆送信における送信可能化を含みます。)、口述、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳・翻案を含み、以下「利用等」といいます。)することを、無期限かつ無償にて、非独占的に許諾します。
    2. 利用者は、利用者が掲載等を行ったデータにつき、当社が自らの判断で、有償・無償を問わず、当社の指定する第三者に対して利用等を許諾する非独占的な権限を、無期限かつ無償にて付与します。
    3. 利用者は、前二項に基づく当社ないし当社の指定する第三者による利用者が掲載等を行ったデータの利用等について、著作者人格権を主張せず、行使しないものとします。
    4. 利用者は、利用者以外の第三者の情報やコンテンツ等の著作物が利用者が掲載等を行ったデータに含まれる場合、当該第三者から利用等の許諾を得、または、当該第三者に著作者人格権を行使させないなど、当社ないし当社の指定する第三者が当該データの利用等を行うについて支障の生じないよう、適切な権利処理を行うものとします。

 



著作者人格権を主張せず、行使しないものとします。ってこれは、これから物を書こうって気にならないな。ライブドアはちょっと考えなおしたほうがいいよ。
まあ、無料ブログなわけだし、若干目をつぶらなければならない所もある だろうけれども、そりゃないぜ。
mixiの衰退のきっかけの一つとなった著作人格権関係の規約がフリーブログであるとはねぇ。 
バイラルで使いたいんだろうが、なかなか厳しい物がある。

 

包括契約JASRACと結んでるのはメリットだけれども、デメリットもかなりある。

著作権があることが明記されているはてなのほうがいい。