16-2-2 「吹奏楽しか知らない人にはわからない事だろう」 に対しての返信

>「吹奏楽しか知らない人にはわからない事だろう」

即興だったら、スコア(楽譜)はメモでも構わないですよね。フルクサス等の実験・前衛音楽家による音楽活動についてはスコアは必ずしも五線でなかったとうのは、音大出身ですのでご存知ですよね。グラフィック・スコア等も存在していることも。それに類似した、あるいは影響された読み(見)やすいものが、ネタとしてたまにこのグループにも投稿されますけどね。

 

現在ピアノロール使っている人は多いですよね。ご存知のはずです。
プロも使っているCubase、Logic、Pro Tools等々そうですし、初音ミクを始めとしたVOCALOID、UTAUもピアノロールで打ち込みますね。作曲家という経歴上よく分かっているかと思いますが、ピアノロールは五線譜ではないですよ。五線譜的な表現があるのは、使いやすいように合理的に設計されているだけです。ピアノロールについてはかなり定着していると言えると思いますが。五線譜が読めないけれど、ピアノロールが打ち込める人は存在します。

 

Gtだと五線譜が読めなくて、タブ譜なら読めるという人もいますよね。近いところでバンド系Vo,Gt,Ba,Key等 歌詞+コード譜だったりしますし。
DJの人とか五線譜読めない人たくさんいますよ。五線譜ではなく、波形やピアノロール、曲目などを読んで演奏します。

 

 

TVアニメ「響け! ユーフォニアム」 オフィシャルファンブック

TVアニメ「響け! ユーフォニアム」 オフィシャルファンブック

 
TVアニメ 響け!ユーフォニアム キャラクターソング vol.4

TVアニメ 響け!ユーフォニアム キャラクターソング vol.4